人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛山赤不動明王院塾生 慈辨

jiben.exblog.jp

先祖供養の大事



私達が忘れがちなのが、先祖供養である。

今、私達が存在して居るのは、親が居て、御先祖様が居たからなのです。

数学的見地から観ても、私達が個々に存在出来るのは、千人以上の先祖が居たからです。
その先祖を忘れ《親も含めて》唯、一人で大人に成れた訳ではありません。

よく、開運を願う人がおられますが、先祖をないがしろにして開運など無い事を知って頂きたい!

例えば、あなたが誠心誠意尽くした人が、あなたを忘れて自分が一番と豪語し、傍若無人に振る舞いました。
やがて運尽きて苦界に彷徨い、怨みの中に喘ぐとき、あなたは救いますか?
本気で反省した者には救いの手を差し伸べるかも知れませんが、生半可な者に差し伸べますか?

その逆に、普段から仏を尊び、先祖を敬う者が窮地に陥った時、あなたが先祖なら黙って居られますか。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝



私は仏壇のない家で育ちました。
“先祖供養らしいこと”と言えば“なんとなくお墓参り”をすることのみでした。

ですが、自分が生まれるまでには何百人ものご先祖様がいてくださったから命が続いている、と教えていただきました。
そこで以前から気になっていた家系図を作ってみました。

時間もお金も労力もかかる作業、1年2年ごしでの作成でした。
まだもう少しかかりそうなのですが…。


そして、そこに並んだご先祖様の名前。
生まれた場所、年、亡くなられた歳、いろいろな方がいらっしゃいました。

近しい祖母までは名前は知っていても曾祖父母からはほぼ初見の方ばかりでした。

この方たちがいらっしゃらなければ私はいない、と思うとなんとも不思議な気持ちです。

ご先祖様への感謝の気持ち、供養などこれからもっと心を向けていきたいと思います。

慈辨



by jiben | 2018-02-23 20:00 | 赤不動明王院より